こんにちは、ザイアスです。
image



最近、よく聞くのですが・・・


四諸侯のデュランのMPが999しかなく、MPブレイクをしてMPを空にしてしまうと、グランドクロスがこなくなり、全滅リスクが無くなるってことを・・・


これは非常に気になるで、早速、サポ連れて確認をしてきました。
image


構成はダメージカット性能を重点においた、自キャラがバト、サポは戦戦僧です。
この構成ですとバイキは無いですが、トータル火力としては高めで、被ダメリスクが少ないため、安定度は高めです。


バトルを開始したら、まずはアクバーへ集中攻撃をしかけます。
image

サポの初手は真やいばくだきをグラコスとジャミラスに入れてくれます。


戦士の真やいばくだきがあるため、アクバーで怖いのはベホマだけとなるため、怒りのロストを意識しながら攻撃をしていきました。
image

まあ、怒りが発生するタイミングがチャージタックルの時間になるため、行動不能にされている場合もあります。


次にジャミラスですが、こちらも集中攻撃で落としにかかります。
image

激怒を持っていますが、トータルでの耐久性が高いため問題無しです。



お供の最後のグラコスですが、海魔神に全滅リスクがあるため、その動きを意識しながら攻撃で問題無いです。
image

特技の硬直とデュランへの対処を考えると、ここはとうこん戦術でも良かった気がします。



そして、デュランが動き出したら、MPブレイク作戦開始ですw
image

一回の攻撃でMPを約150ほど削っていくため、最大7回の攻撃でMPが空になります。

とうこん討ちで準備をしていたり、ダメージはんしゃでテンションが上がっていれば、回数としてはもっと少ないです。


さて、単独でMP切れとなったデュランに対しテキトーに攻撃をしていきます。
image

image



この状態になると、MPが無く、真やいばくだきで力を奪われているうえに、チャージタックルでスタンされていることもあり、ボスとしての強さは皆無です。
image

折角なので、この状態では何をしてくるのか、バトルをサポ3人に任せて、観察をしていました。


やってくる行動は、通常攻撃、はやわざ、カマイタチ、ジゴスパークでした。
グランドクロスはそのかけらも見せず(MPが足りない系の行動も無し)、負ける要素が見当たりませんでした。

しかし、これは戦士が2人いるからで、いない場合はジゴスパークはリスク有りとして見た方が良いです。


バトルとしては見学込みの約8分で終わりました。構成はさまざまとは思いますが、MPブレイクが有れば、サポで消化でいいレベルでした。







ポチっとよろしく、ブログランキング参加中!